子供達の バスケに対しての積極性 モチベーション

いつもたくさんのコメント有難うございます。
子供達にどう積極性、モチベーションを高めるか?
コメントをしてくれたクロちゃんさん有難うございます。
バスケを教えるコーチや監督にとっては永遠の課題だと思います。
プレーヤーは一人一人性格が違い、これだという正しい答えは無いと思います。

プレーヤーを知り、どういう風にモチベーションをあげてあげるかというのは
コーチの腕の見せ所ではないでしょうか。

コーチをしていて楽しさの一つではないでしょうか。

初めてバスケをはじめる、ミニバスこの子達には、
拍手をすれば積極性を上げる事ができると思います。
ミニバスは、ほめる=この動きが正解
と子供達は思います。
これを高校生に何回もしても積極性はそう変わらないと思います。

私が思う良いコーチは、子供達のモチベーションを上げながら
教える事が出来る

練習の最後には知らせる事はしない。
疲れ果てた子供達に最後に走らせる...
何人の子供達が100%で走るでしょうか。
そして走らない子供達を怒る...私が子供だったらバスケやめたくなります。

バスケの楽しさを知るには、成長が見えないと
楽しさを知る事ができないと思います。
親御さんたちの手伝いもいるかもしれませんが、
最初に入ったときのビデオを取ってあげる
そして3ヵ月後6ヵ月後と見比べてあげると
成長線が見えてもっと頑張ろうという気持ちになります。

小さな成功でもチーム全体で喜ぶ
新しい事が出来た
難しい練習を全員が成し遂げた、
リバウンドを取れた
パスが繋がった

小さなことでも喜ぶ事で、もっともっと喜びたいという
積極性が出てくると思います。

ただ単に練習するのではなく必ずゴール(目標)を決めてあげる

多分ほとんどのコーチは、子供に目標を与えずに、練習させていると思います。
何か出来るようになるという目標やゴールを必ず与えてください。
小学生のころは、運動会でも何でもスローガンがあると思います。
それに向かって子供達は頑張って練習します。
バスケも同じです。

最後は、子供達がオープンで話せるコーチである事が
一番大切だと思います。
コーチに聞けば
怒られる、そんな事も分からないの?等
言い返すコーチが多すぎる。
何のためのコーチなのか、
子供にすれば、分からないから聞いてる
そんな事も教えてくれないのもしくは教える事ができないの?

もし他にも子供達の積極性、モチベーションを上げる方法がある方がいれば
コメントに追加してください。
スポンサーリンク
スポンサーリンク