バスケットボールシュートのコツ スウィープアンドスウェイコツ、やり方、意味、練習方法

新しい読者も増えて来たので
もう一度スウィープアンドスウェイのおさらい
スウィープアンドスウェイの説明をしたいと思います。
スウィープ=ほうきで掃く
スウェイ=ボクシングのように体を後ろにのけぞる


何度かブログにも書いたと思いますが、

足は前に飛び頭は残す。
距離が短い時は、あまり使いませんが、

長くなればなるほどスウィープアンドスウェイを使うようになります。
頭を支点に前に飛ぶイメージでシュートします。


体を、ほうきのイメージで、
頭がほうきの上を手で握って掃く支点
足がほうきの掃くブラシの部分

距離が長くなれば皆前に飛ぶと思います。
しかし頭も一緒に前に飛んでいると思います。
ロケットや大砲のように前に飛んでないでしょうか?

一番良いのは、まずボールなしでビデオを撮ってもらうことです。

出来ているか
出来ていないかすぐに分かります。

しかしボールを持った瞬間、

これがまた歯がゆい人間の修正でクセを戻してしまいます。

一番、難しい技術だと思っていますが、

もし習得すれば、シュートレンジが驚くほど伸びると思います。

毎回いう練習方法ですが、

タオルを下に置いて
タオルを飛び越えてシュートしていますが、
頭をなるべくタオルの前に出さない練習をしています。
見た目はフェーダウェイに似ているので
子供には前に飛ぶフェーダウェイといっています。

スウィープアンドスウェイは、
体が、くの字になっているとできません。
体を、ほうきの様に棒状にしなければいけません。
最初は、膝をあまり曲げずに体をまっすぐにした状態で
なるべくタオルの上を飛び越えてください。

頭を動かさず、足を掃く様にすると
スウィープアンドスウェイの感覚がつかめると思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク