バスケシュート スウィープアンドスウェイどうすれば流れるようなシュートが打てるようになるのか

なぜスウィープアンドスウェイが上手くいかないのか?
どうしたら良いのか?

ほとんどのNBAの選手は自然にしている事と言っています。

1モーションスウィープアンドスウェイの仕方とコツ
https://www.youtube.com/watch?v=NvB7Ekmm-cM

2モーションスウィープアンドスウェイの仕方とコツ
https://www.youtube.com/watch?v=lJN6XHl8Q28

そのほかのNBA選手の映像と

送ってもらった動画を比較して見ていると、
スウィープアンドスウェイに
必要な準備があると思いました。
ディップからボールを上げる時の膝の伸ばし方


下の形が出来なければ、スウィープアンドスウェイが、
上手く綺麗にできません。
画像使わせてもらいます
下の形はディップから上に上げる際に
膝を曲げてしまう形です

この形になってしまうと頭も一緒に
前に行ってしまう可能性が高くなります。

レイアレンのような形が出来れば、
足をスウィープする準備が出来ていると思います。
頭の位置もそのままにする事が出来、
スウィープする事で
体も自然とスウェイすると思います。


シュートの中で、ボールを下に下ろすなと
教わっていた教科書通りの基礎
この基礎が、本当は一番シュートの邪魔をしてしまっています。

ディップはシュートの中で一番必要な技術で
スウィープアンドスウェイに必要な
準備の一つだという事が解ってきました。

レイ・アレンのような形を作るのは、本当に違和感があります。
力が伝わらないような感覚に陥るかもしれません。

しかしあの形ができない事には、
流れるような綺麗なシュートフォームと
シュート技術が手に入りません。

初めは、楽しく、笑いながら違和感を感じながら、
ディップ練習してください。
スポンサーリンク
スポンサーリンク