あなたのシューティングスポットは?

前にもアメブロに投稿したと思うけど
5年ぐらい前かな

自分自身のシューティングスポット?

自信をもってシュートを打てる場所ありますか?
誰でも必ずあるはず!
NBA選手はどこから打ってもシュートが、
入るように見えるが彼らには得意なスポットがあり
勝負をする時には、ドリブルでそのスポットまで行き勝負している。

画像はゴールズベリーさんが、分析した有名な選手の得意なスポット。
2014年か15年のものなのでデータは古いが参考に

クレイ・トンプソン

90度、右0度からの確立が非常に高く、右45度、左0度では、
普通の3ポインターになってしまう。
今度トンプソンを試合で見てみると面白いかも。

ダニー・グリーン

同じ右利きのダニー・グリーンは、トンプソント正反対の位置が得意としている。
もしかすると4スタンスに関係があるかもしない

ステフ・カリー
2015年カリーのウィークスポットは、右0度。このスポットから高い確率で決める事が出来れば現在最強のシューターである自分自身を超える事が出来るようになると思う。

2018-19ストロングスポットがウィークに変わっているが0度からを克服し良い
バランスでストロングスポットが増えている

ケビン・デュラント ルーキー時

ケビン・デュラント 現在

ルーキー時のケビンデュラントと現在では、彼のスポットが
多くなっていることが分かる。
ルーキー時は、右に偏った攻め方をしていたのを、
色んな所からシュートを打てるようになった


こうして自分自身の、シューティングスポットを知る事で
勝負はどこに行けば良いか、パスをどこで受ければ良いかが分かるようになり
確率の高いシュートを決める事が出来る。
必ず試合に役立つと思うので自分自身のシューティングスポット、
調べてみると良い。
スポンサーリンク
スポンサーリンク