バスケシュートフォーム精度を上げるために必要な完璧なフォームを作るには?

ほとんどシュートフォームの分析などしかブログにのせてないので

今回は、現在自分が考えているシュートフォームの在り方

シュートは入れば何でも良いという言葉よく聞きます。

一理はあると思います。人にはそれぞれインディビデュアルスキルがあり

一人として同じ事はない。しかし近づける事は出来る。

筋力にしても600の筋肉がありそれぞれ違う筋力があり、

柔軟性、骨格、バランス、リズム、視野、性格、等

だからと言って何でも良いわけでもない。

基本のシュートフォームは、しっかりと叩き込むべきで

試行錯誤して自分自身の完璧なフォームを作る必要がある。

時代は3ポイントが打てれば勝ち組になってきている。

それもディープから打てればなおさら。

ジャンプが高ければ良いからシュートの時代に

シュートを育成できるコーチになれば

アメリカヨーロッパで一生食べていける

そのぐらい今はシュートが重要視されていると思う。

シューター達の共通点は何か?

1. consistent 一貫性 repeatable shot with a result 良い結果で何度も再現できる

2.comfort シュートフォームの快適さ

3.feel シュートフォームの感じ

4.confidence シュートフォームの自信

5.  no hesitation ためらわない 迷わない

他にもあると思うがこの5つが、大きな共通点で特に5番は、

成功率を大きく作用すると思う。

シュートは100%入るというのは難しいので

エラーの確率を減らしていく事が5つの共通点に近づけていけると思う。

じゃあどうすればいいとなるでしょうが、

個人差がある為どうしたらいいの?に対しての答えはないが、

再現性が高いシュートフォームを目指す

となるとやはりシンプルで、コンパクト、体がリラックスした状態で打てる

シュートフォームを、自分で探し出さなければならないと思う。

もちろんリアルショットシステムの基本

FOREST +α 

フォロースルー、 ガイドハンド、 リズム(ホップ、ディップ)、 目、スウィープ&スウェイ(前スウィープ、後ろスウィープor両足スウィープ)

ターン(角度) + 1モーション、2モーション、

組み合わせが、幾通りもある為見つけ出すには、

体に聞き試行錯誤して作っていかなければならない。

でもそれがまたシュートフォームの面白さでもあり楽しさでもある



スポンサーリンク
スポンサーリンク