シュートで教わった10個のうそ その4

4.足の開きは肩幅
私も、間違えて教えていました。
肩幅のシュートモーションは、シュートの時間を長くしてしまいます。
もし、シュートが遅くブロックされてしまうというのであれば、
足を肩幅よりも狭くしてください。
NBAのシューター達の多くは現在、
足幅を狭めています。
ほとんどが胸幅です。

肩幅はなぜ間違いだったのか???
肩幅にセットするとバランスが取れると思われている。
これが間違いなのです。
まず足を肩幅に合わせて、ジャンプを連続でして見てください。
戻るときももちろん肩幅のポジションに戻ります。
次に左右にジャンプ、次に前後これもずっと肩幅のままです。

今度は、胸幅にセットして同じ事をします。動けるスピードがぜんぜん違います。
足幅を狭めて打つシューターは、narrow shooterと言います。
NBAの選手達も初めは肩幅でのシューターでした。今はnarrow shooterです。
私の言ってる事が信じられないと思いますが、一度は試してみてください。
胸幅が好きになるかもしれませんよ。

リアルショットシステム、リアルショットシステム4スタンス理論別シュートフォーム、
バスケシュートの入るコツ
スポンサーリンク
スポンサーリンク