ミニバスケットボール、小学生のジャンプ力を上げる方法???

初めてミニバスのコーチをする方、
小学生のジャンプ力のなさに驚きませんか?
じゃあジャンプ力はどうして上げるか?
小学生のジャンプ力を上げるには!!!!
昔は運動場をはだしで走っていたと思います。
はだしで走る、ジャンプする!!!

コートは神聖な場所みたいですが、
はだしは土足ではないので思うぞんぶん、
はだしでのトレーニングを取り入れてください。
科学的には、筋力を付けても成長又は
身長が伸びない事は
ないといわれています。
しかし柔軟性のある子供達には
ウェイトトレーニングしなくてもジャンプ力は付きます。
速筋を鍛えるトレーニングは、大丈夫です。
しかし速筋トレーニング後は、必ずストレッチをすぐにさせてください。
トレーニング方法は、
ボールを腕をまっすぐにして両手で胸の辺りに持ち、
ジャンプと同時に頭の上に腕をまっすぐな状態で振り上げます。
着地と同時に元の胸の位置に戻り、また空かさずジャンプ!
これを、筋肉が痛くなるまで(乳酸が出るまで)させすぐにストレッチ、
酸が溜まっている所を特にストレッチさせてください。
これを3から4セットで十分だと思います。

膝の悪い子供や、足のどこかが悪いという
子供には絶対に無理させないでください。
NBAの選手でも垂直とびは100cm 飛べるのは10%ぐらいです。
アベレージ85~87cmです。
どのブログでも自分は飛べるなど書いていますが、
飛べればバスケが上手くなるわけではありません。
もちろん高く飛べるようになるのは良い事ですが、
そんな事よりもシュートを上手くなった方が
得点能力は上がります。

リアルショットシステム、リアルショットシステム4スタンス理論別シュートフォーム、
バスケシュートの入るコツ

https://www.dlmarket.jp/products/detail.php?product_id=311466
スポンサーリンク
スポンサーリンク