良いコーチとは何?

良いコーチとは何ですか?
チームを優勝に導いた!強いチームを持っている??
私もコーチだったので負け惜しみに聞こえますが、
多くの人数を抱えたミニバスクラブが優勝に一番近いのではないですか。
1年生が10人入ってそのまま6年生になれば必ず良い所までいけます。
そのループが続けば強豪に間違いはないでしょう。
しかし実績=良いコーチですか??
私が思う実績は、将来子供達をどのように導くかだと思っています。

私の目標は、全国大会優勝ではありません。
子供が私の所を巣立っていき将来活躍できる選手にさせてあげる事
それが、一番すごい実績だと思っています。
子供が大人になって、ミニバスで全国大会優勝しました!
でプロになることは出来ません。
子供達にどれだけの技術を習得させるかで
子供達のプロへの道が開かれるのではないでしょうか。
子供達が、コーチのおかげでプロになれましたと言われる事の方が、
全国優勝なんかより断然うれしいです。

ゴールデンエージにちゃんとした技術を教える事が、
日本のバスケを強くしていく事だと思います。

そしてプロは世界中にあります。日本だけではありません。
ヨーロッパ、東南アジア、南アメリカ、いろんな国にプロはあります。
どこでもプロになれる道はあります。
食べていける道があります。
決して、食べていけるのはごくわずかなど子供に言わないでください。
スポンサーリンク
スポンサーリンク