つま先重心とかかと重心で決まるシュートモーション

私の持論ですが、
かかと重心の選手は1モーションが多く、
つま先重心の選手は、2モーションが多いような気がします。

つま先重心は重心が前に行き前のめりになるので
2モーションの方が楽に打てると思いますが、
力とジャンプ力のない子供達は1モーションを進めます。
もしかかと重心の選手が2モーションで打つと、
バランスが崩れるような気がします。
私はつま先重心なのでボールキャッチ後かかとを着ける事はありません。

もしかかとに重心があってキャッチするのであれば、1モーションの方が楽にシュートできると思います。
世界のバスケでは、かかと、つま先重心の事は知られていません。
私の持論ですが、自分の重心を調べてみて楽なモーションを探してみてください。
スポンサーリンク
スポンサーリンク