ミニバスケ上達させるには?


ミニバスの上達方法はありますかというメールが多いです。
これだけは子供たち次第です。
どのスポーツ、勉強でもそうだと思いますが、
毎日の練習又は復習が必要ではないですか。
いくらその日漢字が書けたとしても

書かなければ忘れてしまいませんか?
いくらコーチが1週間に4回教えても
自主練習をしない子供は成長しません。

そしてコーチにとっての子供達の上達とは何ですか?
試合で使えるようにしたいのか?
上手くなったな~といいたいのか。
それとも自分のおかげで上達したと言いたいのか?

もちろんコーチになった以上子供達を上手にさせたいでしょう。
私もその一人でした。
しかし子供達を上達させるのは、
コーチではなく、子供達の練習次第じゃないでしょうか?

私が思うには、コーチは子供に新しい技術(授業&宿題)を
与え子供達がそれをするかどうかで
上達が決まると思います。
そして試合が勉強で言うとテストだと思います。

まとめて言えば、スポーツも勉強も同じで、予習もあれば復習もあると思います。
予習は、他の人より上手くなりたい気持ち、技術を忘れないために。

そして、親達もミニバスを始めさせたのであれば、
プロにさせる気持ちで練習では子供達を見守り
コーチが何を教えているか聞き、
家では子供達と一緒に復習してください。

子供達はすぐに大きくなり、親離れしていきます。
仕事など忙しいかもしれませんが、かけがえのない時間は戻ってきません。

今日のニュースで、フィリピンの電車(MRT)が壁に激突してしまいました。
あれは、日本大使館の近くの駅で私達が、
今日乗る予定の電車でした。
しかし混んでいたので違う電車(LRT)にしました。
もしあれに乗っていたら命がなかったかもしれません。

明日何が起こるかわかりません。
親もバスケに興味を持ち、バスケを愛してください。
そうすれば子供達も親を見てバスケを愛してくれるはずです。
忙しいから、バスケさせておいて子供の面倒
見なくて良いなんて考えないでください。

上達しないのはコーチだけのせいではありません。
親、子供も含めて全員の責任です。
親も子供にスポーツをさせるのであれば、
温かく見守りながら厳しく練習させましょう。
スポンサーリンク
スポンサーリンク