ミニバスケ 小学生の為のコート外でのメンタル強化

コートの中で心を落ち着かせるには
コートの外でいったんメンタルアップさせなければ
コートの中に入ったとたん一段と緊張してしまいます。
まずは目を閉じさせます。
途中で目を開けたりする子は、落ち着いてプレーできません。

1.子供達に目を閉じさせます
2.コートの真ん中に立っているイメージさせます。
3.深呼吸を7~9回その間に息を吸うたびに
自分の背中から、大きな自分が出てくるイメージをさせます。
4.自分が大きくなったイメージができたらその大きな自分でコート見下ろす
5.目を開け深呼吸!!

次は逆に
深呼吸をするたびに小さな自分が出てくる

そしてコートを見渡す

これだけで子供の目付きが落ち着きます。

そしてもう一度目を閉じ、良いイメージだけを頭に浮かべるように 
シュートが入るイメージ
ドリブルで抜くイメージ、ディフェンスでとめるイメージ。

これをすると戦闘態勢に入ります。
試合の前にあーしろこーしろ言っても耳に入るはずがありません。

それよりもこういったイメージをさせる方が、
良い結果が出ると思います。
子供たちを落ち着かせて試合に臨ませるのが、
指導者の形であっても良いと思います。

このイメージを子供達に毎日させるようにしてください。

リアルショットシステム、リアルショットシステム4スタンス理論別シュートフォーム、
バスケシュートの入るコツ
スポンサーリンク
スポンサーリンク