全員がワンハンドシュートのミニバス女子チームを作る勇気。

女子を指導したのは、
ミニバスの小3と小4の二人でした。
もし私がミニバス女子チームを任せられるとすれば、
全員がワンハンドシュートの女子チームにしたいです。

多分ほとんどの方がそうだと思いますが
コーチをしていた頃は、チームをどうしても勝たせたい
という思いがあって、人数も足らないため
届かなければツーハンドシュートと思っていました。

しかしこの行動が子供達にとって

バスケ人生を駄目にさせてしまう。

海外と日本女子を比べるのは、悪いかもしれませんが
海外の女子は50年前からワンハンドシュートに変わっています。


教わる時も男子と混ざってワンハンドシュートを教わります。

ワンハンドシュートは小学校4~5年生になると
だんだんと届くようになってきます。
小学校男子女子の力の差
平均握力調べてみました
小学1年生( 6才)・・・男子: 9.68 女子: 8.94小学2年生( 7才)・・・男子:11.04 女子:10.30小学3年生( 8才)・・・男子:12.96 女子:12.13小学4年生( 9才)・・・男子:14.97 女子:13.97小学5年生(10才)・・・男子:17.40 女子:16.55小学6年生(11才)・・・男子:20.33 女子:19.59中学1年生(12才)・・・男子:24.71 女子:22.05中学2年生(13才)・・・男子:31.26 女子:24.34中学3年生(14才)・・・男子:35.81 女子:25.58

中学校1年生まで

そんなに変わらないです。
ある程度バスケをしていれば
小5ぐらいからは、楽にワンハンドで打てるようになっています。
もし小学生の時にワンハンドを身につけておけば
中学高校になっても苦労はしないはずです。

きれいごとに聞こえるかもしれませんが

もし私が教えるのであれば目先の結果より
その子供達には
将来活躍してほしい気持ちで教えます。

コメントをもらってから
女子の試合をこの頃、見るようになりました。

遠くからはツーハンド、近くはワンハンドと切り替える選手、
男子で言えば、ワンモーションとツーモーション

ワンハンドシュートに変える時
一番大事なターン、ディップ、スウィープアンドスウェイを
出来るようになるには

ものすごく時間がかかります。
スナップの仕方、リングに対してのからだの方向、
何もかも変わってきます。


将来の為にも初めからワンハンドで打てるように
なっておけば、苦労はしなくて良いと思います。
スポンサーリンク
スポンサーリンク