バスケ シュート ガイドハンド、オフハンドの悪い癖を直す

ガイドハンド(オフハンド)の役目は?
名前の通りではなく。ボールを真っ直ぐ飛ばす為だけではありません。
反対にガイドハンドのせいでボールに変な回転、又は回転しない事なんかありませんか?
私が思うガイドハンドは、シュート全体をアシストするものだと考えています。

シュート時のバランスを整えてくれる:
人の腕の重さは身体の大きさによって違うかもしれませんが2~3kg。
この重さがシュート時に前後左右に動けばもちろんバランスを崩してしまいます。

ボールを支えてくれる:
シューティングハンドだけでキャッチして、そのまま早く3ポイントシュートなんかできませんよね。
ガイドハンドがあるからこそ人間はクイックで打てます。

しかしそのガイドハンドが邪魔をしてしまいます。
ガイドハンドで押してしまったり、ガイドハンドでボールを押しつぶしたり。
ガイドハンドは本当に添えるだけ!!!ガイドハンドは指を添えるだけ!

色んなタイプのガイドハンド、当てはまるのがあれば、
youtubeでも紹介した方法で直してみてください。
補助輪が取れれば、ガイドハンドの悩みはなくなると思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク