バスケシュートフォーム ホップショットドリル 練習方法

ワンツーステップは、
パスの精度でリズムとスピードが
変わってしまいます。
しかしホップショットは、ホップをする事で
そのリズムとスピードが変わることはありません。


動画は、ドリブルからのプルアップホップショットの練習ドリル動画です。

シュートドリルは、何百も有ると思います。しかし
しっかりとしたメカニックを教えて
シュートドリルをしない限り、シュートが入るようにはなりません。
子供達に
先に10本決めた人が勝ちなどの
ドリルではシュートはうまくなりません。
反対に入らないシュートフォームを作ってしまいます。
子供達が早く10本決めなければならない、
という思いになりシュートフォームを
忘れてシュートしてしまうので、
決して競わせるシュートドリルはさせないでください。

シュートを教える際には、
シュートを決める事を教えるのではなく、
例えば、10本真っ直ぐシュートしてみよう!
これだけで、シュートを決めなければという
思いがなくなります。
そして真っ直ぐに打たなければという思いが、
シュートフォームを意識しながら
シュートするようになります。
後に、シュートの修正が出来る選手へと変わって行きます。

結果を求める(シュートを決めろ!)ではなく、
そこまでにたどり着く(プロセス)ドリルを意識した
練習をして行けば、良いシューターになっていきます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク