バスケットボールの良いコーチとは?

貴方は自分自身良いコーチだと思っていますか?
自己満足で子供を扱ってないですか?
自分は楽しく子供達を教えていると思っている人も
案外子供達は楽しんでない事もあります。

あなたは自分のしている事は、厳しいか、楽しいか、楽しくないか、

面白くない等
子供達にアンケートを書いてもらったのなら、
私は言う事はありません。

私が、前フィリピンでアンケートを書いてもらった子供達の

意見をシェアしたいと思います。

フィリピンという事で日本の子供達とは違うかもしれませんが
参考にしてください。


あなたにとって良いコーチとは?


・勝ちにこだわらず、キャプテンのような存在で
チームと一緒に楽しみながら教えてくれる


・新しい技術を教えてくれる


・自分たちの弱さと強さを理解してくれ
弱さを強さに変えてくれるアドバイスをしてくれる

・本当の事を心を傷つけないように言ってくれる。
出来て拍手して褒めるのは、自信過剰になってしまう。


・メンタル面をケアしてくれる、親のような存在


・選手に対してゴールを見つけてくれる。


・上手い選手だけを教えるのではなく、
初心者達に熱心に教えてくれる。


・怒鳴ったり、自身をなくすようなことを言わない。


・悪いコーチは、教える事が出来ない。教える事がワンパターン。


・ジョークを言うコーチ。チームでの食事会を開いてくれる。


・1日で出来なくてもまた次の日があると言って気にしない。


・悪いコーチは、もし悪い事をしたらすぐに走らせたり、
腕立てさせたりして、フィジカルトレーニングを嫌な物にしてしまう
反対に良いコーチは、走る事、フィジカルトレーニングの
楽しさを教えてくれる。

他にもまだたくさんあります。
この声は、9~16歳の子供達の声です。
子供達の思う事と自分のしている事やっぱり違いませんか?
出来たからといって拍手のしすぎには私は驚きました!


子供達は楽しくスポーツをしたい、
もちろん面白くない事もあるのは、子供達は知っています。
そこを遠ざけて、楽しく楽しくさせるというのも、

子供達にとっては、楽しくない事もあるみたいです。
子供は本当に難しいです。

たった一つの学校でこれだけの、答えが出てきました。
皆さんも子供達に良いコーチとは?

アンケートをとってシェアしませんか?
バスケだけではなく、サッカーでも、水泳でも

コーチと呼ばれるみんながアンケートを取って
シェアしてくれることを願ってます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク