リアルドリブルシステム 状況に応じてロークロスオーバーとハイクロスオーバーを使い分ける

今日は、シュートのことではなくドリブルです。
リアルドリブルシステムです。
ドリブルを低く早く強く教えておいても問題はありません。良いハンドラーになるでしょう。
しかしドリブルを高く突く事も覚えておかなければいけません。
何故かと言うと、今のディフェンススタイルが60年70年頃のスタイルと変わってしまったからです。

今のディフェンスは、ドリブルのクロスオーバーを狙ってスティールしようとします。
ディフェンダーは低く構え、手も低く構えることがあります。
その構えに必要なのが、ハイクロスオーバーです。
低く構えた手の上を通すクロスオーバーです。
もちろん低いドリブルからすれば、ハイクロスオーバー
キャリーイング、ダブルドリブルになります。
しかしハイ(高い)ドリブルから突けば、ダブルドリブルにはなりません。

もし1対1の時のシチュエーションには、ハイドリブルからディフェンダーの手を見てクロスオーバーをしましょう。
手が高ければ手の下、低ければ上!

もちろん早くつくことが条件です。早く突かなければディフェンダーがそのドリブルをカットする事が出来ます。

サウス カリフォルニアのドリブルコーチのレッスンです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク